現在表示できません

フォーアニュメンバーズに

入会するとこんなにお得!

キーワードから商品を探す

カテゴリーから商品を探す

ご利用ガイド

家具の素材の選び方

家具に使われている素材は様々。素材が変わるとお部屋の雰囲気も変わり ます。どうやって木材を選べばいいのかわからない...
という方はそれぞれの 素材の種類や特徴、性質を知り自分にぴったりのものを選びましょう。 

STEP

1

木材の選び方

家具に使用されている木材を選ぶ方法は様々。無垢材、突板、そして 塗装の仕上げ方法。それぞれ特徴や性質からメリット、デメリットを 知り、ぴったりの木材を選びましょう。

木材の選び方へ

STEP

2

木材の種類

木の種類によって木目の雰囲気や色合い、手触りなどが変わります。 多数ある木の種類の中から代表的な木材をご紹介します。

木材の種類へ

STEP

3

本革の特性

家具ではソファに良く使われ、1つ1つに豊かな表情を持ち人々を魅了 している本革。見た目だけじゃない、革の特性を詳しく知ることで失敗 しない革選びにしましょう。

本革の特性へ

STEP

4

合成皮革の特性

本革と見た目は似ているのに特性はまったく違う、合成皮革。 価格も抑えられるのに、機能も魅力的。そんな合成皮革の特性、 本革との違いを知りましょう。

合成皮革の特性へ

STEP

1

木材の選び方

POINT無垢材とは?

無垢材とは天然木から取り出した木を1枚の板に加工した自然素材 のことです。
天然木本来の木目や節、木のぬくもりを感じられます。
長く使っていけばいくほど木の風合いが出てくるのが特徴で、木の 色に深みが出たり、色が褪せてきたりと独特の風合いが楽しめます。

無垢材のメリット
あたたかみのある木の質感
美しい木目、節の表情
高級感、重厚感がある
経年変化が楽しめる
傷ができてもメンテナンスで修復可能
無垢材のデメリット
変形する
価格が高い
重量が重い
汚れや傷がつきやすい

POINT突板とは?

突板とは、0.2mmくらいに薄くスライスした木のシートを、ベニヤ などの板に張り付けたものをいいます。
表面は天然木ですが、土台と なる部分は、合成材などによって作られた芯材が使用されています。
断面は、突板材+芯材+突板材の3層構造。無垢材と同様に美しい 木目や風合いを感じられ、無垢材に比べ軽く、比較的安価で楽しめます。

突板のメリット
美しい木目、風合いを楽しめる
重量が軽く、扱いやすい
無垢材に比べ、価格が安い
様々な家具に使用できる
突板のデメリット
傷がつくと下地材が見える可能性あり
修理がきかない
傷がつきやすい家具には向かない
経年変化が楽しめない

POINT家具の塗装の役割は?

塗装仕上げの役割は2つ。  ①木材を保護する為  ②木材を美しく見せる為
塗装をしないまま使用すると汚れや傷の原因になったり、水分がそのまま木材に 染み込んでしまいます。
塗装仕上げは木材を保護し、木目の美しさを際立たせて くれる重要な役割を果たしています。
塗装の違いで家具の雰囲気は大きく変化し、 メンテナンスの方法も異なります。そんな塗装仕上げの代表的な種類をご紹介します。

ウレタン仕上げ
多くの木材に使用されている代表的な塗装です。
ポリウレタン樹脂という硬い塗膜を吹き付けて、木の表面 に保護膜を作ります。
反りや割れが起こりにくく、濡れたコップなどが輪染みにならないなどが特徴です。
オイル仕上げ
木の表面から導管に染み込ませ内部に浸透し固めることで表面に塗膜を張らず、手触りが良く木材本来の触り心地を感じられる塗装です。
定期的に1~2年おきにメンテナンスする必要があります。
ラッカー仕上げ
樹脂などを揮発性の高いアルコールやシンナーに溶かした塗料を使用した塗装方法です。
薄い塗膜を何度も重ねることで耐水性、耐油性があり表面の傷を防いでくれるのがこのラッカー仕上げです。

POINT木材選びのポイント

①色合い
材の色合いはインテリアの印象を大きく左右します。イメージする空間のイメージに合った色合いを選ぶことがオススメ。お持ちの家具との相性やフローリングとのバランスを見ながら選んでいきましょう。
②木目
木材を選ぶ際に注目したいのが木目。木の種類によって木目は変わりますが、同じ木材でも切り出す部分によって木目の雰囲気が変わります。1つ1つ、風合いが変わるのも木材家具ならではの楽しさです。
③木の種類
木の種類によって木目の雰囲気や色合い、手触りなど様々です。多数ある木の種類の中から、お気に入りのものを見つけてみましょう。STEP2では詳しい木の特性や種類をご紹介します。

STEP

2

木材の種類

POINT木材の種類と特性

オークはっきりとした上品な美しい木目や、虎斑(とらふ)と呼ばれる虎の斑紋を連想させる模様が特徴。重くて堅く、反りや割れが生じにくい耐久性に優れています。家具に使用される代表的な木材の1つです。
ビーチ弾力性があり、曲げやすいため加工がしやすくヨーロッパ家具やモダン家具に多く使用されています。柾目に表れる特有の細かい斑点が特徴です。なめらかで白く落ち着いた木目なので木材は使用したいけど木目や質感は抑えたいといった方にもオススメの木材です。
ウォールナット木肌が美しく、衝撃性に強いのが特徴です。適度に油分を含んでいるので、艶があり温かみや深みのある表情です。使っていくうちに味のある風合いになり経年変化を楽しめます。オーク同様家具に使用される代表的な木材です。
アッシュアッシュ材は落ち着いた美しい木目を持つライトブラウン色の木材です。アッシュ材を使用した家具はお部屋全体の印象を明るくしてくれます。オーク材にもよく似ており、粘りや衝撃に対する抵抗力が強いのが特徴です。
チーク木材の色が生育状態によって変化し、非常に堅い材質で、伸縮率が小さく割れにくい。水にも強いのが特徴です。使い込むほど味わいも増し長く使える木材です。
メープルキメが細かくつるつるとした肌触りの良い質感と光沢があり清潔感のある美しい木目が特徴です。白色系の肌目が多く明るい印象となります。硬さがあるため衝撃性にも強く、傷が付きにくい材質です。
アカシア大振りな木目と深みのあるブラウン色が親しみやすくウォールナットに近い色合いの木材です。場所によって色が異なり、中心部に向かって木材の色が白から茶へと変わります。耐久性もあり、腐りにくいのが特徴です。
バーチきめが細かい緻密な光沢のある美しい木目です。コントラストが強くないので主張しすぎずやさしく上品な印象です。きめが細かいため肌触りが良く反りや狂いが少なく、水や傷に強いのが特徴です。
パイン節が比較的多く、木目がナチュラルな風合いを感じられます。柔らかく加工しやすい木材で、衝撃性に強く、熱を吸収してくれるため家具だけでなくフローリングにも多く使用されています。自然の木の香りが心地よく安らぎを与えてくれるのも魅力です。
アルダー木目や節が主張しすぎず美しいとされる人気の木材です。木目のキレイさ、加工のしやすさからギターやベースなどの楽器にも用いられています。経年変化では色が赤みがかった茶色になったり黄みがかった茶色になったりします。
ラバーウッド集成材という加工方法で使用されています。木目は均一で美しく、滑らかな手触りが魅力です。比較的安価で、成長が早く短期間で栽培ができるためエコな木材です。手触りも滑らかで軽く加工にも優れているのが特徴です。
ニレ木目は真っすぐで美しく、しっとりと優しく柔らかい印象です。中心部は赤みを帯びた色で外側につれて灰白色なります。曲げに強く割れにくく、耐久性に優れた木材です。

STEP

3

本革の特性

POINT本革の特性を知りましょう。

しっとりとした肌触り、自然の風合いなど、特有の温もりと高級感が魅力の本革張りソファ。主に牛革が使用されており、革の厚み、染め方、希少価値でグレードが決まります。耐久性が良く、長持ちします。長く使って経年変化を楽しみながら、ソファを育てていけるのも本革張りソファの特徴です。

本革張りソファのメリット
重厚感、高級感がある
耐久性が高い(約10~20年以上)
触り心地がなめらか
ホコリを払いやすい
使い込むほど味わいが増す
アレルギーがある方にはオススメ
本革張りソファのデメリット
夏はべたつき、冬は冷たい
人の肌の熱が伝わりやすい
ひび割れが起こる可能性がある(経年変化)
お手入れが必要
張り込み仕様のものが多い
価格が高い

POINT本革と総革の違いとは?

本革ソファを選ぶ際、どの範囲で本革を使用するかによって価格の違いがあります。
もちろん、広い面積に使用されるほど高価になります。
座面や背もたれだけでなく、身体の触れない脚周りや背面まで本革を張ったものを「総革張り」といい、座面や背もたれなど身体に触れる部分だけに本革を張り、身体に触れない部分に合成皮革を張ったものを「本革張り」といいます。
このように、同じ本革ソファの中でも本革を使用する範囲で価格が変わることがあります。

POINT本革の強度

天然の牛から作成された本革は、人工で作られた皮革では作り出せない強度があります。
全体的に組織密度のバラつきが少なく、厚みが均一であるため、耐久性に優れています。
そのため、牛革には強さがあり、丈夫で長持ちするという特性があります。合成皮革や人口皮革ではこの特性は作り出せません。

POINT革の仕上げ方法

顔料仕上げ
一般的な革張りの仕上げ方法。
革の表面に塗料を吹きつけることで塗膜をはります。色が均一に仕上がるためカラーも豊富で、色落ちや日焼けにも強いです。毛穴の凸凹やシワをしっかりコーティングするので、メンテナンスしやすく、丈夫なのがメリットですが、セミアニリンやアニリン仕上げに比べひび割れがしやすいというデメリットもあります。
セミアニリン仕上げ
革を染めた後で、適度に顔料仕上げを行う方法。
顔料仕上げとアニリン仕上げの中間の仕上げ。革の表面にウレタン塗装を施すことにより、表面を保護し耐久性に優れます。丈夫で汚れにくく、革の内部まで汚れが浸透することはあまりありません。
本来の風合いも残しながら、汚れも落としやすい、まさにいいとこどりをした染め方です。
アニリン仕上げ
革本来の風合いを活かし、染色後、保護する程度にコーティングする方法。やわらかく、体温も伝わりやすいため、革の中でも温かみのある風合いに仕上がります。シワや天然のキズ跡が残り、張地として使用できる革の面積が限られてしまうため、比較的高価なものが多いのが特徴です。

STEP

4

合成皮革の特性

POINT合成皮革の特性を知りましょう。

人工的に作られた革素材で見た目は本革張りにとても似ています。本革に比べ圧倒的に価格が安く、本革の雰囲気を楽しみたいけど価格を抑えたい、という方にオススメです。
特性も大きく異なり、汚れにくくメンテナンスの手間がかかりません。お子様やペットがいるご家庭にも安心です。

合成皮革張りソファのメリット
本革に似た見た目
本革に比べ、価格が安い
お手入れがしやすい
汚れにくい
触り心地が柔らかい
合成皮革張りソファのデメリット
夏はべたつき、冬は冷たい
人の肌の熱が伝わりやすい
本革に比べ、強度が低い
表面が剝れ落ちることがある
本革に比べ、高級感、重厚感は低い

POINT合成皮革とは?

見た目や素材を天然皮革に近づけた素材。
一般的には織り生地や不織布などを基布に使用し、その上に合成樹脂をコーティングしたもの。
合成樹脂の上から型押しすることにより革の雰囲気を出すことができます。
見た目は本革とよく似ていますが、革独特の香りや手触りまでは再現することができません。ですが、本革に比べ低価格で革の雰囲気を楽しめるという魅力があります。

POINT本革と合成皮革の違いは?

本革とは天然の牛から皮をなめしたもので、合成皮革は人工的に似せて作られたものをいいます。
見た目は非常に似ていますが、価格も特性も大きく異なります。
本革は天然のものなので価格が高くなりますが、耐久性が高く、本革にしか出せない高級感が魅力です。
合成皮革は本革に比べ価格が低く、お手入れが簡単なのが魅力です。それぞれの特性を知り選ぶと良いでしょう。

POINTPUとPVCの違いと特徴。

PU(ポリウレタン樹脂性)PUとは基布の表面にポリウレタン樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。柔らかくしなやかで、より本革に近い質感があります。
弾力性、柔軟性が高く、加工性があるので曲線があるソファなどにも向いている素材です。PVCに比べ通気性があり、撥水性も高くメンテナンスが簡単です。
経年劣化はしにくいですが、本革に比べると劣ります。
湿度の高い場所では、水分と化学反応を起こし表面が剝れる可能性があります。

PUソファのメリット
柔らかくもっちりとした肌触り
本革に近い見た目と質感
弾力性・柔軟性が高い
撥水性があり、お手入れが簡単
PU張りソファのデメリット
本革に比べ、耐久性が劣る
経年劣化で表面が硬くなる
湿度の高いところでは表面が硬くなる

PVC(塩化ビニール樹脂性)PVCとは基布の表面に塩化ビニール樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。
耐久性が高く、汚れに強いので水や中性洗剤で汚れを拭くことができ、メンテナンスが簡単です。
小さなお子様がいるご家庭ではメンテナンス性や短いスパンでの買替えになる場合はPVCがオススメです。
比較的価格は安価ですが通気性や弾力性、柔軟性の点ではPUには劣り、経年劣化で表面のコーティングが割れる可能性があるデメリットもあります。

PVCソファのメリット
比較的価格が安い
耐久性が高く汚れに強い
中性洗剤で拭けるメンテナンス性
加工性があり、バリエーション豊富
PVC張りソファのデメリット
通気性が低く、夏はべたつくことがある
弾力性、柔軟性が低い
経年劣化で表面が硬くなる
経年劣化で表面のコーティングが割れる

ABOUT US

家具・インテリアショップ フォーアニュについて

『暮らしをデザインする』

東京・大阪を中心に店舗展開中のインテリアショップ フォーアニュ・リーフの公式オンラインストアです。
フォーアニュ・リーフのオリジナルアイテム他、 国内外からセレクトした 座り心地・耐久性・デザインに優れたこだわりのアイテムを取り揃えています。

『インテリアをもっと身近に』感じていただけるよう、インテリアコンシェルジュがお客様一人ひとりのニーズに答えながら、『あなたらしいおうち時間』をプロデュースします。

SHOP LIST

会員登録するとこんなにお得!

最大5%分のポイント還元!

・ご購入時に商品代金の1%~最大5%分付与されます!ポイントは次回お買い物時に1ポイント=1円でご利用いただけます。
・ポイントは商品購入後、配送完了になりましたら付与されます。
・ポイントは最後に商品の配送を行った日付から、1年間有効です。
・会員の方もご注文の際、ログインをされないとポイント付与されませんのでご注意下さい。

お買い物累計金額で更にお得に!

・1年間のお買い物累計金額に応じて5%~最大10%の商品割引がございます。
・累計金額に関しましては、商品配送後に加算されます。
・会員ランクは返品などがあった際、ダウンする場合があります。
・会員を退会されますと、お買物累計金額は0円となります。
・会員の方もご注文の際、ログインされないと会員特典を受けられませんのでご注意下さい。
・会員特典の割引に関しましては、ご注文画面にてご確認いただけます。